シングルママ every day

ママってこんな感じです(^^)

赤ちゃん外出!オムツ交換事情

★お出かけで気になること★

1人でお出かけをする時と違って、赤ちゃんとのお出かけでは気になることもいろいろ…。

オムツの交換、授乳、ぐずってしまったら?などなど。スムーズにいくと考えないほうがいいので。やっぱり赤ちゃんとのお出かけでは、事前準備が大切になってきますよね。

 

f:id:visit-ito29:20170816005930j:image

 

その中から…

今回はオムツ台のことについて!

みんな外出時はどこでオムツ交換してるの?

入ったお店にオムツ台がないときは?

必ず用意しておくものは?

などなど。

 

オムツ交換1つで、意外と気になることってたくさんありますよね(^^;;

当たり前のことから、他のママさんの情報まで。今からご紹介していきます。

 

 f:id:visit-ito29:20170816005943j:image

 

★外出時オムツを替えれる場所は限られている★

 

子育てがしやすい世の中に近づいてきてはいるものの、まだまだ不便を感じてしまう日々ですね。

まずは家の外でオムツを替えるとすると…

 

 

電車移動の場合  →  駅トイレ

( オムツ台がない場合は、トイレ個室の中 )

この先の場所でオムツかえずらい気がしたら、電車移動の人が寄っているのはココ。

 

電車を降りて、まず向かってしまうのがここ。次に行く場所にオムツ台がなかったり、トイレが狭かったりしたら大変なので(^^;; かえられる場所で替えておくのが、やはり1番ですね。

 

 

車移動の場合  →  駐車場で車の中

                             サービスエリア

車での移動の場所、サービスエリアがあってくれると1番嬉しいですね。もしそういった場所が近くにない場合は、どこか車を停められる駐車場。例えばコンビニやスーパーなど。そこの駐車場に車を停めて、車の中でオムツ替え…という方も結構いらます。

 

・私も車で旅行に行った時に、中に入れそうなお店がなかった時 駐車場でササーとオムツを替えた経験があります。オムツ交換の時に赤ちゃんの下にひく、オムツ交換シートを常に持っているといいかもしれませんね。

 

f:id:visit-ito29:20170816010153j:image

 

赤ちゃん駅の利用

もし近くにある場合は、赤ちゃん駅を利用することもオススメです。まだまだ知らない人も多いのですが、少しづつ加盟している施設が増えています。

お母さんにはありがたい、赤ちゃん駅を是非一度利用してみてください(*^_^*)

 

 

★そして友達とのご飯に…★

気分転換に…

ママなら利用を避けられない、飲食店。

そこではどうオムツを替えているかというと…

 

f:id:visit-ito29:20170816010221j:image

 

飲食店   →   オムツ台なし

①お店のトイレの中

もし赤ちゃんが、もう立つことができたら立たせて替えさせることもできます。ただ、オムツを交換させる際に自分の子どもの足がトイレの床についてしまうのに少し抵抗を感じてしまいますね。

うんちとかをして、早く替えてあげないといけない時などはそれどころではありませんが…。

 

②車の中で替える

車で来ている場合だったら、一度駐車場まで歩いて自分の車のなかでかえてもいいかもしれませんね。少し面倒ではありますが、1番周りに迷惑をかけることもなく、周りに気を使わなくてもいいのがこちらですね。

 

③我慢させる

あまりよろしくないのかもしれませんが…

あと少しで帰る。

どうしても替えられそうにない。

そんな時は我慢をさせることも…。

 

f:id:visit-ito29:20170816010344j:image

 

★オムツ交換 NG ★

 

1番やってはいけないことが、トイレ以外の場所でオムツを交換すること。飲食店では衛生面での決まりごとがあるので、オシッコだからこのままソファーの場所でかえちゃお…とか。個室だからここでうんちもかえちゃお…。

というお母さんもいるようですが、これはNGのようです。

 

f:id:visit-ito29:20170816010659j:image

 

★まとめ★

 

家では子どもに気を使い、外では周りに気を使い。お母さんって本当に大変なお仕事かもしれませんが、子育てを頑張ってくれるお母さんがいるおかげで社会は成り立っています。

 

赤ちゃんのいるお母さんも外出はしたいですし、しなきゃいけない時もあります。

そんな時お母さんは、家を出る前に荷物の整理だけでなく。今日行く場所にオムツ交換スペースはあるのか?エレベーターは?授乳スペースは?と。簡単に調べるか電話で聞いてみてください。

少し面倒かもしれませんが、心に余裕をもってお出かけができるはずです。

 

そして周りの方も、お母さんはカンペキではないということを知っていてください。

いつもいつも目を光らせて子どもを見ていることはできません。まあそういう時もあるよね、とか。何かお手伝いできることあるかな?という優しい目でみて頂けたらと思います。