シングルママ every day

ママってこんな感じです(^^)

シングルマザー 日帰り旅行

★日帰り旅行のオススメ★

 

子ども2人と旅行はちょっと…

まだ子どもが小さいし…

いろいろと不安があって、なかなか遠くへのお出かけをためらっているお母さんが多いかと思います。

 

でも実はシングルマザーの日帰り旅行って、とてもオススメなんです(^^) その理由からまずはみていきましょう。

 

f:id:visit-ito29:20170816123518j:image

 

★なぜオススメなのか?★

 

お母さんとお父さんと夫婦そろっている場合と、親1人に子ども1人。もしくは子ども2人、3人の場合では準備が変わってきますよね。

どからって、夫婦そろって子どもと旅行へいくよりも大変ということはないんですよ?

 

私は2歳の息子とよく日帰りで旅行へ行くのですが、周りのお母さんたちからよくいいねって言われます。

 

その理由はまず…

 

①お金があまりかからない

当たり前なのですが、夫婦で子どもを連れていくと大人2人分の料金が発生。それが小さな子どもとお母さん2人の場合は、お母さんだけの料金で大丈夫!テーマパークや公共交通機関を使う場合など、これは嬉しいですよね。

そしてこちらは外食の場合でも同じことがいえます。私はシングルマザーになって、外食費は半分になりました(^^)

 

②日にちを決めやすい

夫婦でお出かけをする時、どこ行く?と同じくらい、”いついくか” を話し合わなくてはいけません。 この日は休みだけど予定が…など。意外と人の予定とあわせるのは大変ですよね。

それを自分1人の予定で考えられるのは、嬉しいところ。

 

平日休みがとれたときなど、急遽行ったり…というのも楽しいかもしれませんね。

 

f:id:visit-ito29:20170816123558j:image

 

③本当に行きたいところへ行ける

これは日にちを自分の予定に合わせて調整できるのと同じことですね。子どもがまだここへ行きたい!というのがないのなら、お母さんの行きたいところ、食べたいものがあるところへ行くのもいいですよね。

もちろん子どもと一緒には難しい場所はありますが、それでも自分の選んだところへ行けるのは嬉しいですよね(^^)

 

 ★家族の時間★

 

そしてなによりシングルマザーの方にオススメする理由は、やっぱりゆっくりと家族の時間を作ってもらいたいから。

 

いつも仕事に家事に子育てにと、頑張ってばかりのお母さん。子どもそんなお母さんをみているから、なかなか思い切り甘えられなかったりするかもしれませんね。

 

たまには時間や、やらなきくてはいけない。という気持ちを忘れ、心を解放して一緒に遊んでください(^^)

 

f:id:visit-ito29:20170816124122j:image

 

★気をつけること★

 

①楽しむと決める

子どもとの時間を楽しむために行くのだから、少しくらい計画通りにいかなくても。子どもがわがままを言っても。『今日くらいいいか〜』と、優しく見守ってあげましょう。

 

②荷物は少なく

子どもがまだ小さいと持ち物が増えてしまうかもしれませんが、身軽に動けるようできるだけ荷物は少なくしましょう。

 

例えば、オムツ、手拭き、ティッシュ、飲み物、お菓子、お気に入りの小さめのおもちゃを1つ…などなど。

 

リュックでいくか、ベビーカーに荷物をかけるのもオススメです(^^)

 

★目的にあわせ行く場所を決める★

 

例えば子どもとゆったり過ごしたいと思ったら、テーマパークは避けたほうがいいですよね。人ごみに疲れてしまったり、人に迷惑をかけないかを考えてピリピリしてしまうかもしれませんよね。

 

もしどうしても行きたい場合は平日など空いている日を狙うなど…。

 

例えば休日に遊びに行くなら、自然豊かなところへ行くのもいいですよね。夏なら水遊びができる場所や、動物と触れ合うことができる牧場もオススメです。

 

子どもとお母さんが一緒に楽しめる場所が、やっぱり1番いいと思うので。ゆったり調べてみてください(^^)

 

f:id:visit-ito29:20170816125211j:image

 

 ★さいごに★

 

慌ただしい日々のくせでつい急かせてしまったり…となってしまわないように。今日は2人で思い切り楽しむ!と決めて、素敵な1日にしてください(^^)

 

普段忙しくて気づかなかった我が子の成長に気付いた時には、愛しさがわくかもしれませんね。