シングルママ every day

ママってこんな感じです(^^)

子どもが喜ぶスポット上位★牧場

★子どもと牧場★

 

子どもって動物が好きですよね。
動物のちょっとした動きや鳴き声に驚いたり、喜んだり。

それに小さい頃に動物と触れ合う機会を作ることは、これからの成長の中で大切だったりします。本でみる動物と、実際に自分の目でみる動物は、やはり違いますよね。

 

今回は動物園でなく、牧場の魅力についてご紹介します。

 

f:id:visit-ito29:20170816161241j:image


★牧場と動物園の違い★

 

動物園では子どもが大好きな、
ライオンやぞう、トラやコアラなど。
様々な動物を観ることができますね。

 

そして動物園では観ることがほとんどになりますが、牧場では触ることやエサやりができます。子どもにとって自分の手で触るという体験は感性を育てていく上で大切ですよね。

時間や体験できる種類も多いので、ゆっくりと回ることができます。

 

★事前に準備すること★

 

・どこへ行くか
家から違い牧場をまず調べてみましょう。牧場ですと駅から離れている場合がほとんどなので、電車で行く場合はバスで行けるかも確認してください。

 

f:id:visit-ito29:20170816161338j:image

 

・牧場ごとに体験内容はバラバラ
牧場ごとに動物の種類や、体験の内容も違うのでホームページを覗いてみてください。
私が子どもと一緒に行った牧場では、羊のお散歩体験がありました。小さな子どもが羊を散歩する姿は、どっちが散歩されてるの?と。本当に可愛かったです。

 

・お弁当
牧場では広い芝生の上にレジャーシートを広げてのご飯も、木の椅子でのご飯も。
もし時間に余裕があればお弁当をもって遊びにいってみてください(^^)

 

★持ち物★

 

レジャーシート、飲み物、カメラ、除菌シート…
お子さんの年齢ごとで必要なものは違うかとおもいますので、事前準備はしっかりしてからいきましょう。

 

電車やバス、公共交通機会を利用する場合は子どもが飽きないように、おもちゃやお菓子もお忘れなく(^^)

 

f:id:visit-ito29:20170816161355j:image


★まとめ★

自然の中でのびのび遊べるよう、動きやすい格好と靴でいきましょう(^^)そして暑い日に行く時には熱中症にならないよう、水分補給をしっかしてください。

 

子どもとの素敵な思い出がふえますように。