シングルママ every day

ママってこんな感じです(^^)

ディズニーデビュー 2歳

【2歳児 ディズニー楽しみ方】

 

ディズニーって何歳から連れて行く?
子どもができて、一緒に行きたい場所の上位に必ずといっていいほどランクインするのが


東京ディズニーランド

 

今回は歩けるようになる、1歳から2歳の子がディズニーに実際に行った時の様子をみていきましょう。

 

f:id:visit-ito29:20170817200852j:image

 

【みんな何歳からディズニー行く?】

 

子どもの東京ディズニーランドまたは
ディズニーシーのデビューは何歳?

1.1歳未満   35%
2.1歳     31%
3.2歳     15%
4.3歳     12%
(引用元 ママこえ)

 

1番多かったのは、なんと1歳未満!これは上の子がいるお母さんの割合が高いですね。
上の子がディズニーに行きたいというので、まだ下の子には早いかもしれないが料金はかからないので連れてっちゃえ。そんな話をよく聞きます。
また、赤ちゃんの頃にミッキーや綺麗な風景をバックに写真を撮れることも、思い返す時に楽しみですよね。

 

そして次に多かったのが1歳。
歩けるようになって、ある程度なんでも食べられるようになり、ミッキーにも反応する。記憶には残らなくても、喜んでくれるのでディズニーランドに連れていくかいはありますよね。
乗れる乗り物は限られてしまうかもしれませんが、パーク内を散歩しているだけでも楽しめますしね。

 

 f:id:visit-ito29:20170817201332j:image

 

【どの時期に行く?】

 

・春
春だと寒さも終わりに近づいているので、子ども的には過ごしやすい気候。ただ夜のパレードは少し肌寒さを感じてしまうので、上着などをお忘れなく。
4月などは比較的空いています。

・夏
6月頃、7月頭はオススメです。ただ雨の心配があるので、早い段階から予約をする場合は注意が必要です。

・秋
夏休みも終わり、ハロウィン前後でなければ人混みの量も少ないでしょう。子どもが小さいうちは、秋もオススメです。

・冬
気温の差、どこかで昼寝もはさんでしまうことを考えると、風邪を引かせないよう注意が必要な時期ですね。温かい飲み物で身体を温めたり、ベビーカーの場合は毛布をかけてあげたり。寒さ対策を万全にしてからいきましょう。

 

 f:id:visit-ito29:20170817201400j:image

 

【2歳ならランド?それともシー?】

 

これはもう、好みの問題ですね。
ランドに新しいアトラクションが出来て今はランドが混んでいるから、その隙にシーへ行くと考えたり。
好きなキャラクターに出会える方、夏で水遊びをさせたいからシーなど。

ランドの方が坂や階段が少なく、ベビーカーの場合は移動がしやすかったり。子ども向けのアトラクションが多かったりしますが。うちの息子は1歳の頃からディズニーシーで大はしゃぎしていました(^^)

 

【2歳で乗れるアトラクション】

 

ディズニーランド

 

・船や汽車の乗り物
・メリーゴーランド、コーヒーカップ
・ピノキオや白雪姫の、少し怖いキャラクター(魔女)が出るもの。
バズライトイヤーやプーさん
ホーンテッドマンションカリブの海賊も2歳で乗れていました。

 

子どもによって個人差があるかと思いますが。1日楽しめる量の乗り物には乗れます。
ただ途中で立ったり、お母さんの膝に乗せてはいけないアトラクションが多いので、子どもの様子を見てから判断してください。

 

f:id:visit-ito29:20170817201455j:image

 

ディズニーシー

 

・船や汽車の乗り物
・メリーゴーランド、空飛ぶじゅうたん
・リトルマーメイド
・ジーニーのシアターなど。

 

ランドに比べると乗れるアトラクションは減ってしまうかもしれませんが。リトルマーメイドの大きな建物の中に入ると、室内で0歳の子から遊べるスペースなどがあります。
上の子がいてもこの場所は有り難いですよね。

 

f:id:visit-ito29:20170817201531j:image

 

【まとめ】

 

小さい年齢からでもディズニーは楽しむことができます。
平日と休日では人の量が大きく違うので、ディズニー混雑予想で調べてから計画的に行くといいでしょう。そして同じ平日でも、火曜〜木曜の方が空いています。

 

子どもの喜ぶ顔がみたく早く連れて行きたい気持ちは、どの親御さんも一緒です。夢の時間をすごせられるよう、事前準備も大切にしましょう。子どもとの素敵な思い出作りに、当日はお母さんも思いきり楽しんでください。